1. HOME
  2. 会史
  3. お知らせ
  4. 第十五回「昭和の日」記念式典 みなさまへ

第十五回「昭和の日」記念式典 みなさまへ


拝啓
時下、諸々愁雲包囲の中にあってなお、皆様におかれましては益々ご精勤、ご精励のことと誠心礼讃の程、申し上げます。
さて、来る令和3年4月29日(祝・木)の「昭和の日」に、第十五回「昭和の日」記念行事を開催致します。
今回は、記念講演を 著述家 宇山卓栄 先生 と、谷田川惣 先生のご両名をお迎えし、「我が国の皇室 -皇統の意義深さ-」と題し、御講演賜ります。

第一部において、宇山先生に、現代世界において27家になった君主国の中で、変わらない御皇室の変わらなくてもよい理由についてお聞かせいただき、世界史を俯瞰した上でそれがなぜ大切なのかについて、各国の王室史、世界史を交えつつ、我が国の皇統の意義についてお話をお聞かせいただき、

第二部では、保守主義や皇統論を中心に言論活動を展開する谷田川先生に、万世一系という皇統の根幹について、皇統という、神と人とが結ぶという神代から途切れなく続く我が国古来よりのあり方について、お話をお聞きかせいただければと考えております。

御世代わりがございました昨年に引き続き、皇統の本義を皆様共に確認する昭和節に相応しい式典となるよう、委員一同努めて参る次第です。ご参集の程、よろしくお願い申し上げます。

◆第十五回「昭和の日」記念式典
基調講演(二部構成)『我が国の皇室 -皇統の意義深さ-』

◆ 令和3年4月29日(木曜日)
開場11:45 開演12:45 終了16:15
参加費:無料(※ 受付にてご署名を頂きます)

◆ 式典会場
調整中
————————-
 ※ 令和3年度ご参加のお申し込みとなります。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

郵便番号

住所

お電話番号(必須)

男性/女性(必須)
男性女性

『式典の意義』に賛同し参加を申し込みます。

式典会場では会館利用規定に従い
会場内となりますエリアでは式典運営係の指示に従います。

◆ 運営委員会より
事前申込み登録へのご協力、ありがとうございます。
※ 時節柄、参加者の皆様はマスク・手袋を必ずご用意いただき、館内では必ずこれを着用の上、ご協力のほど、お願い申し上げます。
※ また、政府要請により変更・通知がある可能性がございます。
  令和3年度の申込登録となります。

以上確認し了承しました。>(最終チェックを入れてください。)